2019年 6 月 14日

加入案内:守山キャンパス

 6月12日の組合定期大会の決定により、守山キャンパスの教職員も本組合に加入することができるようになりました。

 これまで本組合は長久手キャンパスでの活動を中心としており、長久手キャンパスの組合員が守山キャンパスに異動となった場合には、本組合を一時脱退する形となっておりました。しかし、今回の決定によりそうした曖昧さを無くし、組合員が守山キャンパスに異動する場合にもこれまで通りの活動ができるようにしました。それとともに、守山キャンパスの教職員でもし本組合への加入を希望される方があれば、門戸を閉ざさないことといたしました。これは、従来から本組合規約第3条で「この組合は、愛知県公立大学法人愛知県立大学に勤務するものをもって組織する」としてきたことを、文字通り実行しようとするものです。

 本組合の活動内容について詳しくは左の「活動内容」をご覧ください。たとえば、福利厚生活動として年に数回の親睦会を実施しているほか、宿泊補助・人間ドック補助などがあります。また、教研集会や無料法律相談などもあり、組合員の労働環境の改善に努めております。ただし、教職員組合の主な活動である労使交渉については、守山キャンパスでは事情が異なりますので、以下の点についてご留意ください。

 本組合は長久手キャンパスに所在し、そこで過半数組合として活動を展開してきましたので、労使交渉の蓄積があります。そのため、これまでの労使交渉の結果、組合費の納入にあたってチェックオフ(給料からの天引き)が可能となっております。一方で、本組合は守山キャンパスでの労使交渉の経験がこれまでありませんので、その結果としてチェックオフが利用できません。そのため、守山キャンパスで組合員数が一定の規模に達するまでは、労使交渉の成果としてのチェックオフが利用できないため、組合費の納入は銀行振り込みでお願いすることになります。組合費は、長久手キャンパスの組合員と同様に毎月給料月額の0.6%を納入して頂きます(契約職員は0.3%)。その際、本組合の指定口座に振り込んでいただきますが、下二桁は切り捨てとしたうえで振込手数料はご負担いただくことになります。

 このように、労使交渉・組合費納入においては長久手キャンパスの組合員と当面、状況が異なりますが、その点にご理解いただいた上で本組合への加入を希望される場合は、下記の申込書に記入したうえで、連絡先までメールに添付してお送りください。その際、指定口座をお知らせいたします。なお、数ヶ月単位での振り込みについても検討中ですので、ご希望があればご相談ください。

加入申込書(守山キャンパス)のファイル 加入申込書(守山キャンパス) Word ファイル
メールアドレス 役員メールアドレス

Posted on 6 月 14th, 2019 by spokesman and filed under お知らせ | Comments Off